tmegos blog

Web developer

物理Krisp買ったらめっちゃよかった

2年くらいKrispを使い続けていて、そのノイズキャンセル機能には満足していたのですが、 よくよく考えると「Krispに課金した額でもっといいマイクを買えばよかったのでは?」という気持ちになったのでいろいろ調べてみることにしました

配信用に性能のいいマイクは見つかるのだけど、会議用でかつタイプ音などをカットしてくれるようなマイクはなかなか見つからず
あってもBluetooth接続のものが多く(MacでBluetoothマイクを使うと、スピーカー側の音質が低下するので避けたかった)、ようやく見つけたのが以下のノイズキャンセルアダプタである

アダプタなので今使っているマイクをそのまま使えることや、もしノイズキャンセル機能がイマイチでもUSB DACとしても使えるからいいやと思って買ったけど、これが大当たりでした

ノイズキャンセルは十分機能してくれていて、タイプ音や環境音をカットしてくれる
(性能はこのAmazonレビューがわかりやすかった)
ただInputの音量自体は気持ち半分くらいに減っていそうなので、ゲインを上げる必要があるかも

USB DACの機能もよくて、イヤホンジャックにそのまま繋いだ時と比べて音の量がかなり増えた感じがします
初めて聴いた時は、その違いに思わず笑ってしまうほどでした

ということで、マイクのノイズキャンセルだけでなくDACとしても使えるアダプタで、とてもいい買い物ができました