tmegos blog

Web developer

SkyWay x Vue.jsでWebRTCサンプルを作ってみた

リポジトリ

github.com

スクリーンショット

f:id:tmegos:20180407113904p:plain

SkyWayを使って、Vue.jsでビデオチャットアプリを作ってみました

webrtc.ecl.ntt.com

WebRTCは自分でサーバを立てるのが大変だったり、WebRTCを利用するためのライブラリであるPeer.jsの開発が止まっていたりと、開発環境を構築するのが大変です
SkyWayを使うとサーバはSkyWayのものが利用できたり、Peer.jsもNTTコミュニケーションズさんがメンテナンスしているものを利用できたりと開発が容易にになります
SkyWayのサンプルも充実しており、私のサンプルも1日くらいでできました

社内のイントラネットビデオチャットをするときは、SkypeよりもWebRTCの方が音声がクリアでした
FirefoxChromeがあれば、特にインストールも不要で利用できることもメリットかなと思います
あとは画面共有用のライブラリskyway-screenshareがnpmに対応してくれないかなというところでした