tmegos blog

Web developer

JetBrainsのOpen Source Licenseを取得しました

WebRTCリポジトリでJetBrainsの年間ライセンス「JetBrains Toolbox Subscription」を取得できました
およそ半日で申請から取得までの対応が完了しました

申請で2点詰まったところがあったので対応方法を紹介します

GitHubのアカウントでメールアドレスを公開する

申請した人 = プロジェクトのコントリビューターというのを判断するために必要でした
私はメールアドレスを隠していたため、申請中に「メールアドレスを公開してわかるようにしてほしい」というメールが届きました
なお、メールアドレスを公開するのは申請期間中のみでいいとのことでした

ライセンスのアクティベート方法

申請が通ったあとにPDFでLicenseCertificateが届きます
その中の「SOFTWARE ACTIVATION」のリンクをクリックします

f:id:tmegos:20190424142700j:plain

ログインまたはJetBrainsのアカウントを作成したあと「All Products Pack」から、
「n license available for distribution」と書かれているリンクに遷移してライセンスを有効にします

f:id:tmegos:20190424142848j:plain

ライセンスが有効になったら、Activation codeをダウンロードしてアクティベートします
私はWebStormのライセンスをアクティベートしました

f:id:tmegos:20190424143241p:plain

さいごに

ライセンスを有効にする方法がわからず四苦八苦しましたが、なんとか有効にすることができました
これからWebStormを使ってオープンソースの開発をがんばります
JetBrainsの方、ありがとうございます!

参考にした記事

qiita.com

karage-ageta.hatenablog.com