tmegos blog

Web developer

Siderがすべて解析エラーになってしまったので対応した

日時

2020/03/05 以降

現象

  • Siderの解析に失敗する
  • ログを見ても特に何もエラーが出ていない
    • 2020/03/08現在はエラーが出るようになってます

対策

sider.ymlにSiderがサポートしているtool以外が設定されていないか調べる
もし設定されている場合は、その設定をymlから削除する

sider.review

当日の様子

今まで問題なく動いていたので、もしかしたらSider側のトラブルかな?と思いTwitterを見てみましたが、そのようなことをツイートしている人はおらず。
Siderのログを見ても特にエラーも出ていないので、どこがおかしいのかもわからない状態でした。
そうこうしていたら他のプロジェクトでSiderが動いているのが確認できたので、自分が触っているプロジェクトのsider.ymlの書き方がおかしいと原因の切り分けができました。
Sider Documentationを眺めていたところ、sider.ymlにSiderでは提供されていないAnalysis Toolsが書かれていたので、試しに削除して再度Siderを動かしたらようやく今まで通り動くようになりました。
Siderさん、疑ってすみませんでした :bow:

おまけ

今日(2020/03/08)現在あらためてログを見てみたら、

The attribute `$.linter.xxx` in your `sider.yml` is unsupported. Please fix and retry.

と、unsupportedであることが表示されていました