tmegos blog

Web developer

「NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方」を読みました

働き方改革とか言われてますが、仕事の量が減らない限り負担は変わらないわけで
そう考えたときに無駄をなくしたり、効率化をしないといけないと思い読みました

NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方

NO HARD WORK!: 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方

琴線に触れた2つについて

トラストバッテリー

概要

信頼関係がある場合は許せる 信頼関係がない場合は何をしてもだめ

トラストバッテリーは個人間に発生する

私の場合は

これを読んでなるほどと思いました
一度失った信頼関係を戻すのは難しいですね

図書館ルール

概要

オフィスでは図書館にいるように振る舞う、うるさくしない
オフィスが働きやすい環境になっているか

私の場合は

オフィスにいると電話応対や割り込みの仕事が入ってなかなか集中できないですね
大学時代は集中したいときは自宅で、議論をしたいときは研究室へというような動きをしてました

時間を決めて図書館ルールが適用できたらいいですね