tmegos blog

Web developer

鹿児島市の灰を捨てる場所を探す「灰これ」を作りました

鹿児島市の灰を捨てる場所(宅地内降灰指定置場)を探すためのアプリです

ash-collection.netlify.com

2018年3月1日現在、5506箇所の指定置場がある

f:id:tmegos:20190506091448p:plain:w200

鹿児島市とはいえ、ほとんどの指定置場が合併前の鹿児島市にある
桜島町は除く)

f:id:tmegos:20190506091543p:plain:w200

こんなに必要?というくらい過密なところもある

f:id:tmegos:20190506091625p:plain:w200

どうして作ったの

かごしまiマップというサイトで指定置場を探すことができます

www2.wagmap.jp

しかし、マップを動かすごとに読み込みが走る、かつ読み込み中かどうかがわからないため、不便だと思いました
加えて、ある程度ズームしなければ凡例が表示されないためわかりにくいと思いました
指定置場以外にも様々な情報が確認できる半面、オールインワンなため、自分が見たい情報にたどり着くまでにいくつかのステップを踏まなければなりません
もっと使いやすいもの、シンプルなものができないかと思い、作ってみることにしました

作って思ったこと

情報にアクセスしやすくなると考察しやすくなる感じました
上にも書きましたが、

  • ほとんどの指定置場が合併前の鹿児島市にある
  • 過密、過疎な部分がある

などはなかなか気づきにくいのかなと思います

みなさんもよろしければグリグリ動かしてみてください

使ったデータ

鹿児島市オープンデータ 3-16 宅地内降灰指定置場データ

www.city.kagoshima.lg.jp