tmegos blog

Web developer

Fire TVのリモコンをMacと接続して使う

ホームボタンを長押ししていると、このようにMacから見えるようになります

f:id:tmegos:20190508204625p:plain

背景

Fire TVの第1世代を持っているのですが、アップデートを重ねるごとに動作が重たくなってしまいました
重ねてWiFiの接続も悪くなってきたので、せめてリモコンだけでも使えないかと思い、Macと接続することにしました
MacとリモコンはBluetoothで接続します

Fire TVのリモコンはキーボードとして認識されます
Karabinerを使ってボタンを確認してみます

pqrs.org

リモコン Mac
決定 Enter
戻る {"key_code":"(number:241)"}
ホーム 反応しない
メニュー 反応しない
早戻し 早戻し(特殊機能F7と同じ)
再生/一時停止 再生/一時停止(特殊機能F8と同じ)
早送り 早送り(特殊機能F9と同じ)

f:id:tmegos:20190508205645p:plain

残念ながら「ホーム」と「メニュー」は反応しませんでした
Karabinerで他のボタンにマッピングすれば便利ボタンとして使うこともできますね

私はiTunesSpotifyなどのメディアプレーヤーのリモコンとして再利用しようと思います

Fire TV Stick

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV リモコンのみ

Alexa対応音声認識リモコン(第1世代)  Fire TV全機種に対応

Alexa対応音声認識リモコン(第1世代) Fire TV全機種に対応