tmegos blog

Web developer

無職になってから2ヶ月が経過した

これは無職エントリです

ひょんなことから4月の頭から無職になってました
2ヶ月が経過した今、気持ちが落ち着いてきたのでメモを残そうと思います
なお、現在も転職活動中です

Good

肩こりが治った

今まで酷使していたんだなと思いました
最低でも1週間で8時間 x 5 = 40時間PCと向き合っていたのを辞めると健康になるんですね

開発環境の見直しができた

シェルをbashからfishへ移行しました
(fishに限らずですが)サブコマンドの保管が効くのがとても便利です
なぜ今までやらなかったのか…

積本を消化できた

読もうと思ってKindleで購入していただけの本を読むことができました

個人開発のサービスのメンテナンスができた

package.jsonの更新や新機能の追加などができました

個人名刺を作ることができた

勉強会でお渡しする名刺がなかったので自分で作りました
Canvaというサービスを利用してWeb上でデザイン → PDFを出力 → ラクスルで印刷しました
Canvaで生成されたPDFとラクスルで必要なサイズが微妙に違ったのですが、ラクスル側で自動で補正することができました。すごい

www.canva.com

raksul.com

Bad

無力を感じる

(もちろんなんですけど)自分が働かなくても世界がまわっているという感覚に陥りました
平日毎日出勤することもなくなり、なんのために生きているんだろうと思いました
ここで改めて自分の生活が会社ファーストになっていたのだなと実感しました

積ゲームが消化できない

他の人が働いているのにゲームできないな、と思ってゲームはあまりできていません
ゲーム機の電源を入れるのがコスト高い

無気力になる

無職生活がいつまで続くのかわからないので、なかなか気力が湧いてこない感じです
nヶ月の休みだ!と思えば計画を立てていろんなことができるんでしょうが、nがわからないとこれほど怖いことはありません

記念になる行事を無職で迎える

平成と令和をまたぐときに無職、ゴールデンウィークが10連休なのに意味なし

「無職なのにラブライブのライブ行くんですか!?」

と後輩に言われました
この言葉を胸に刻んで生きています

さいごに

転職活動を行っていますがなかなか難しいですね
というわけで無職期間は続きます

さいごに私のポートフォリオを置いておきますね

megos.netlify.com