読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

液晶ディスプレイの壊れたMacbook Airをデスクトップマシンとして使う

5年以上愛用していたMacBook Air(2011 Mid)の液晶に縦の縞模様が出るようになってしまった。 f:id:tmegos:20161023100123j:plain

この状態で外部ディスプレイに繋げればいいのだけれど、本体側のディスプレイに描画するリソースがもったいないので方法を考えてみます。

方法

※ 自己責任でお願いします
※ 保証対象外になります
※ 電源は切った状態で作業しましょう

  1. MacBook Airの裏蓋を外します。星型のドライバーが必要です。
  2. ディスプレイと繋がっているケーブルを抜きます。ロックがかかっているので下の画像のように解除してから慎重に抜きます。 f:id:tmegos:20161023114403j:plain
  3. そのまま裏蓋を閉めて完成

電源を入れてみると、外部ディスプレイのみ認識していることがわかります。 f:id:tmegos:20161023114820p:plain

既知の問題点

  • Macと閉じてもスリープに移行しません。スリープにする際は電源ボタンを押すか、メニューから「スリープ」を選択する必要があります。

余談

MacBookのディスプレイで使われているケーブルはEmbedded DisplayPort (eDP)という規格らしい。
eDPといえばiPadのディスプレイで使われている規格と同じですが(itmediaの記事参照)、MacBook Airに直接iPadのディスプレイを繋げて使えないかなと思っています。
ご存じの方がいたら教えてください。

www.itmedia.co.jp