tmegos blog

Web developer

フォームに入力した半角文字を全角文字へ変換するFirefox用プラグイン「form zenkaku」を作った

ダウンロード

これは何?

使い方

  1. いつもと同じように半角で入力する f:id:tmegos:20160310134958p:plain
  2. フォームにフォーカスが当たっている状態で、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)を表示させ、「半角から全角へ変換」をクリック f:id:tmegos:20160310135014p:plain
  3. 入力した半角文字が全角文字に変換される f:id:tmegos:20160310135022p:plain

仕様

  • 数字(0-9)を(0-9)に変換
  • 英字(a-z、A-Z)を(a-z、A-Z)に変換
  • ハイフン(-)を長音(ー)に変換
  • 半角スペース( )を全角スペース( )に変換

製作の背景

知人に宅配便を送ろうと住所を入力したら、全角で入力してくださいというエラーになって、厚切りジェイソンばりに「Why!!」ってなった。
変換するプラグインは無いかなと思って調べたら、Chrome版(全角半角変換)はあるけどFirefox版は無かった。 勉強がてら作ってみようと思った。

おわりに

  • 深夜テンションで作ったので「form zenkaku」とかいうよくわからない名前になっている。変えたい。
  • Chrome拡張機能「さよなら全角英数」を尊敬、インスパイアしているので、製作者様から許しを得られるなら「さよなら全角フォーム」とかにしたい。
  • Firefoxプラグインを作る→配布するのは思ってたより簡単だった。レビューも7日くらいと書いてあったが1日で完了した。
  • 全角入力必須のない世界になってほしい。