tmegos blog

Web developer

herokuでNode.jsを使うときにつまづいた

herokuでNode.jsのプロジェクトをデプロイしたが、Application Errorが表示されてしまった。
ログを見なさいという表示が出ていたので確認したところ、R10エラーになっていた。

Error R10 (Boot timeout) -> Web process failed to bind to $PORT within 60 seconds of launch

原因

調べてみると、stackoverflowに同じような現象がのせられていた。
どうやらheroku上でportが異なるため、起動できなかったようだ。

対応

herokuにデプロイした時はheroku環境のポート、ローカルでは指定したポートになるように以下の設定を追加した。

app.set('port', (process.env.PORT || 3000));

結論

herokuのgetting-startにちゃんと記述がありました。

公式のドキュメントはしっかり見るべきですね。